第16回 ことぶき親善バレーボール大会

開催要項

主催・主管
山梨県家庭婦人バレーボール連盟

後援
山梨県バレーボール協会・山梨日日新聞社・山梨放送

協賛
セキスイハイム山梨株式会社

協力
株式会社モルテン

目的
生涯スポーツの先駆者的存在として、バレーボールを通じ仲間並びに地域社会に親善と交流の和と輪を広げるとともに、自らの健康をも確認する。

開催日時
平成23年10月30日(日)

会場
双葉体育館 双葉西小学校体育館

参加資格
・チーム構成員は、平成23年4月1日現在60歳以上であること。

チーム編成
・チーム編成は小学校区を単位とし、複数小学校区に拡大していくこととする。
・現在、連盟に加盟登録されているチーム。

競技規則及び競技方法
・全国家庭婦人バレーボール連盟ママさんバレーガイドラインによる。
・但し、以下の項目も確認のこと。
①サーブは2本とする。
②プレイヤーの交代は、セット中どちらかのチームが11点を取った時に、両チーム共ベンチのプレイヤーを全員交代させる。
(従ってセット内でのプレイヤー交代はこれのみで、他は怪我等の特例のみとする)
③全てのセットは21点とし、ジュースは行わない。
グループ戦(各チーム2ゲーム以上)とし、全て2セットマッチとする。
グループ戦の方法は、参加チームの数により主管にて決定する。

申込み方法
・所定の申込書に必要事項を記入し、下記に申し込むものとする。
〒400-0113 甲斐市富竹新田783-11 植松千鶴子 宛

締切期日
・平成23年10月7日(金)
・特に締切期日を厳守のこと。

組合せ
・主管にて厳正に行い、各チームに送付する。

参加料
・3,000円
・大会当日、受付にて徴収します。

審判・補助役員
・審判・補助役員は、各チームのご協力をお願いします。

開・閉会式
・開会式
敷島体育館にて午前9時00分より。(選手は午前8時50分迄に集合のこと)
・閉会式
行いません。

その他
①出場選手は、必ず健康診断を受け健康であること。
②大会中の選手の負傷は、主催者にて応急手当は行うがそれ以後の責任は負わない。スポーツ傷害保険に加入の上、出場のこと。
③代表者会議は行わず、組合せ等詳細については事前にチーム代表者に連絡します。
④練習用・試合ボールは、主管にて用意します。
⑤大会についてのご意見・ご要望はご遠慮なくお申し出下さい。
⑥関東ことぶき大会は、神奈川県で9月4日(日)に行われます。全国ことぶき大会は、沖縄県で10月21日(金)・22日(土)・23日(日)の日程で行われます。
出場枠は関東ことぶき大会へ4チーム、全国ことぶき大会へ2チームです。
尚、本大会は全国・関東ことぶき大会の予選会ではありません。
⑦大会使用球は、モルテン合成皮革カラーボールです。

本大会についての問合せ先
山梨県家庭婦人バレーボール連盟事務局
理事長 植松 千鶴子
携帯:080-1287-1038